本文へ

東京歯科大学 千葉病院

ページタイトル

内科

内科

この診療科について

この診療科の特色

歯科大学に内科が?と不思議に思われる方もいらっしゃることと思います。
しかし当院の内科では、歯科に通院中の患者で内科的な病気をお持ちの方はもちろんのこと、一般の病院と同様に内科疾患だけの方の診療も行っています。
つまりどなたでも受診が可能ということです。
診療内容は、風邪ひき、腹痛、下痢などの一般内科、高血圧、不整脈、喘息といった循環器、呼吸器疾患、糖尿病、高脂血症など代謝、内分泌疾患、消化性潰瘍、大腸ポリープなどの消化器疾患と幅広く対応しています。 必要があれば診察に応じて適切な検査を行います。
当院では血液検査をはじめ、超音波診断装置による心臓の検査や、肝臓、すい臓、胆のうなど腹部臓器の検査、上部、下部消化管内視鏡検査(経鼻内視鏡もあります。)も受けることができます。
放射線科には一般レントゲン装置、CTスキャン、MRIがあり、これらを利用し、頭部(脳)・胸部・腹部などの画像診断も可能です。
ただし、当院には内科疾患の治療のための入院病床はありません。
もし、診察・各種検査の結果、より精密な検査や入院治療が必要と判断した際には、責任を持って専門の病院を紹介させていただきます。
何か健康上のご不安などございましたら、内科外来までぜひお気軽にご相談ください。
(なお、15歳以下の患者様は小児科になりますので基本的には診察できません。ご了承ください。)

内科受付

TEL 043-270-3922

その他

65歳以上を対象に肺炎球菌ワクチンの接種を、通年で施行しております。(完全予約制) 
苦痛の少ない経鼻内視鏡検査を行っております。

禁煙外来はこちら

受付時間

平日 土曜日
午前 9:00~12:00
午後 2:00~ 4:30
午前 9:00~12:00

※ 循環器外来は、月曜日と金曜日となります。
※ 呼吸器外来は、毎週木曜日のみとなります。
※ 土曜日は、日によって休診の場合がありますので事前にお問合せください。
※ 緊急の場合はこの限りではありません。

予約・問合せ

東京歯科大学千葉病院 内科
TEL 043-270-3922