本文へ

東京歯科大学 千葉病院

ページタイトル

入院のご案内

入院のご案内

入院前に行う事

  1. 外来診療時、事前にお渡ししました「入院申込書」に患者様と連帯保証人になられる方の自署、捺印をしてください。
  2. 注:連帯保証人について
    「入院申込書」の連帯保証人は患者様に代わって、入院の一切の費用について責任をもって負担できる方に限ります。
    例:親戚・知人・友人等

  3. 「診療行為に関する説明・同意書」は患者様と同意者の自署と捺印をしてください。
  4. 注:同意者について
    「診療行為に関する説明書・同意書」、「手術時輸血療法の説明と同意書」の同意者は患者様との続柄が、親族となります。
    例:配偶者・親子・兄弟

  5. 入院の治療費について、高額療養費制度をご利用されたい方は、入院前に「限度額適用認定証」等の申請をして、公布を受けてください。

高額療養費制度は、「限度額適用認定証」等を入院手続の際に提示することで、入院中の保険一部負担金の支払が自己負担限度額までとなります。この制度を利用するには、入院前に加入している国民健康保険や保険組合の窓口である市役所や事務所等に申請し、「限度額適用認定証」等の交付を受け、入院手続の際に健康保険証等と一緒に提示してください。認定期間や限度額は、加入している保険の窓口にご確認ください。
なお、治療中や退院後に手続する場合は、高額療養費払戻し申請手続となりますので、加入している保険の窓口にご確認ください。

入院当日の手続について

  1. 入院手続は、1階受付の3番窓口で行います。
  2. 手続の際に「診察券」、「健康保険証」、「公費負担受給者書」、「限度額適用認定書」を提示し、「入院申込書」を提出してください。手続の際に必要な場合があるので「印鑑(認め印)」をご持参ください。
    なお、「健康保険証」のご提示がない場合は、提示されるまでの間の費用が自費扱いになることがありますのでご注意ください。
  3. 「診療行為に関する説明・同意書」は、入院時ナースステーションに提出ください。
  4. 食品や薬品等のアレルギーがある方は必ずナースステーションにお申し出ください。
  5. 指定された時刻までに入院ができないと思われる場合は、外来担当医師(口腔外科)外来043-270-3901まで、必ず連絡してください。

入院時にお持ちいただくもの

入院の事前説明時に、個別に説明いたします。

入院費用について

  1. 退院当日は、診療費の計算ができしだいご連絡いたします。
  2. 入院費用の請求は、月末締めの翌月5日頃の請求となり、請求書をお届けしますので1階の会計窓口でお支払いください。
  3. お支払は現金の他に当院指定のクレジットカード、デビットカードの利用もできます。
  4. 入院費用は0:00~24:00迄を1日として計算するので、1泊すると2日分の入院料が発生します。
    室料も同じあつかいとなります。
室料差額(1日につき) 自己負担例
部屋タイプ 利用できる設備 室料差額(税込) 1泊2日入院の場合
入院AM11:00
退院翌日AM11:00
個室 テレビ・冷蔵庫・電話・応接セット
ロッカー・チェスト・ユニットバス
ウォシュレット付トイレ
21,600円 43,200円
2人部屋 テレビ(有料)・冷蔵庫・椅子
簡易テーブル・洗面所・ロッカー
9,720円 19,440円

入院生活について

  1. 午前中は、主に検査及び処置回診を行いますので病室にいてください。
  2. 検温   午前6時 ・ 午後1時 ・ 午後6時30分 の3回行います。
  3. 食事朝食 午前8時 ・ 昼食 午後12時 ・ 夕食 午後6時 になります。

面会について

  1. 面会時間  平日・土曜日   午後1時~午後7時 休日・第2土曜日  午前11時~午後7時
  2. 時間外の面会は、診療のさまたげや他の患者様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
  3. 感染防止のため、お子様の同伴や大勢でのご面会はお断り申し上げます。
  4. 面会は担当医の許可がないとできませんので、ナースステーションに必ずお立ち寄りください。

注意事項・その他

  1. 院内は禁煙となっております。
  2. 夜間の付き添いは原則できません。
  3. 「手術時輸血療法の説明と同意書」の控えは、患者様の同意の確認に必要なので、ご持参ください。
  4. やむを得ず入院期間中、駐車場をご利用になる場合には、ナースステーションにお申し出ください。
  5. 保険会社指定の証明書や診断書が必要な方は、1階医事課の窓口にお申し出ください。
    なお、当院書式の診断書が必要な場合は、直接、担当医にお申し出ください。
  6. 入院についてご不明な点は下記の所にお問い合わせください。
  • 事務手続についてご不明な点は、医事課入院係にお問い合わせください。
  • 治療についてご不明な点は、担当医にお問い合わせください。
  • 入院生活等についてご不明な点は、病棟勤務の看護師にお問い合わせください。