本文へ

東京歯科大学 千葉歯科医療センター

ページタイトル

センター長のご挨拶

エディタV2

センター長 片倉  朗

病院長 一戸 達也

 

 東京歯科大学は1981年9月に千葉市美浜区に附属病院として千葉病院を開設しました。そして本学は2020年に創立130周年を迎え、その事業の一環として2021年3月に千葉病院を引き継いで、新たに千葉歯科医療センターを開設しました。
 わが国の医療は超高齢社会に対応するために、その地域の特性を反映して地域で完結する地域包括ケアシステムを構築することが求められています。千葉歯科医療センターは地域の皆様に良質で安全な歯科医療を迅速に提供し、また社会から求められる地域医療を実践できる歯科医師を育成することを目的として開設した歯科診療センターです。 
 外観と同じく明るくスタイリッシュな診療空間にはプライバシーに配慮した広いスペースに40台の歯科用ユニットを配置し、安全で快適な歯科医療を提供いたします。また、全身麻酔も可能な外来手術室、医科用CT、摂食嚥下リハビリテーションのためのエックス線検査室など、歯科大学の附属医療機関ならではの設備も有し様々なニーズの歯科医療に対応が可能です。当センターで診察させていただき、さらに専門性が高い治療が必要な方は都市型病院である本学水道橋病院、医学的管理や入院・手術が必要な方は地域医療支援病院・地域がん診療連携拠点病院である本学市川総合病院と担当医が連携して診療を行う体制も備えています。
 スタッフが一丸となって地域の歯科診療所をはじめとした医療機関と連携して、患者様へ迅速に良質な歯科医療を提供するための努力をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。