本文へ

東京歯科大学 千葉歯科医療センター

ページタイトル

お知らせ

お知らせ表示

2021.05.07

【患者様用】一般歯科(補綴科・保存科)での治療をご希望の患者様へ(お知らせとお願い)

2021年5月

 

一般歯科(補綴科・保存科)での治療をご希望の患者様へ(お知らせとお願い)

 

東京歯科大学千葉歯科医療センター

 

 

平素から当センターの運営にご理解をいただき、誠にありがとうございます。

当センターは本年3月に新しい施設で診療を開始・開院しました。新センターを開院しましてから、患者様のご来院と地域の先生方からのご紹介を非常に多くお受けしております。毎日数百件のお問合せやご予約のお電話をいただいておりますため、電話がつながりにくい状況が続いております。患者様にご不便をおかけし心からお詫びいたします。

また、行政等との協議を踏まえて新センターの業務を見直した結果、一般歯科(補綴科(入れ歯、被せ物、ブリッジ)・保存科(虫歯と根の治療、歯周病))は診療規模と医局員数を縮小しております。このため、現状では一般歯科における初診の患者様の治療開始は、受付後1年から2年以上が見込まれております。

このようなことから、患者様には大変申し訳ありませんが、一般歯科における患者様の診療の受付を当面の間、中止させていただくことになりました。現時点で再開の目処は立っておりませんが、受付再開の際には当センターのホームページ等でご周知させていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。

患者様各位には下記のようにご対応させていただきますので、担当者からの説明をお聞きいただきますようよろしくお願いいたします。

 

1. 一般歯科宛の紹介状をお持ちの患者様

・本学水道橋病院へご紹介いたします。

・当センター宛の紹介状で水道橋病院への受診が可能です。

 

2. 紹介状をお持ちでなく、一般歯科での治療をご希望の患者様

1) 当センターの受診歴がない患者様

・原則として、本学水道橋病院への受診をご案内いたします(紹介状はお出しできません)。

・一般歯科での治療を強くご希望の患者様には、研修歯科医またはスチューデントデンティスト

(全国統一の試験に合格した歯学部学生)が指導歯科医の指導のもとに診療を行う総合診療

科へのご案内が可能です。

・総合診療科での治療をご希望の場合は、事前に【予約専用ダイヤル:043-270-3900】で総合

予診の予約をお取りください。総合予診で拝見した結果、症状や処置内容によっては水道橋

病院をご案内させていただく可能性がありますので、予めご了承ください。

2) 当センターの受診歴がある患者様

・最終来院日および症状や処置内容によって、当センターで治療を行うか、本学水道橋病院ま

たは他の医療機関をご紹介いたします。

一覧へ