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東京歯科大学 水道橋病院

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医療の安全への取組み

医療の安全への取組み

患者様の個人情報の保護・医療安全対策のため、下記の委員会を開催しております。また、従業者に対する研修等も施設基準に基づき実施しております。

医療安全に関する取り組みについて

院内感染対策のための体制

  • 感染予防対策委員会(毎月開催)

医療安全管理体制

  • 医療安全管理委員会(毎月開催)
  • 医薬品安全管理委員会(隔月)
  • 医療機器安全管理委員会(年4回)

個人情報の保護に関すること

  • 個人情報保護委員会(毎月開催)

個人情報の取扱いについて

全編はこちらより

1.利用目的

  1. 当院では、原則として患者様をお名前でお呼び出し致します。
  2. 保険証・初診患者アンケートは、患者様の同意のもと、診療録(カルテ)に記録する情報として、記入をお願いしております。住所、電話番号はご本人への連絡に使用する場合があります。またお子様に家族情報を聞くことはありません。
  3. 受診により知り得た情報を厳密に管理し、法律等の正当な事由がある場合を除き、ご本人の同意なく、譲渡、開示等一切致しません。(学校・会社等)治療上必要な場合は別途(他院との病診連携・薬局連携)とさせて頂きます。
  4. 当院の従業者・出入り業者とは、機密保持の契約により厳密な管理・指導を実施しております。
  5. 情報の開示において、請求者が本人と確認した場合は、特別な理由がない限り開示致します。
  6. 診療録(カルテ)の保管義務は5年であり、当院は管理責任者設置のもと管理しております。保管期間を過ぎた診療録(カルテ)等においても、個人情報が漏れることのないよう厳正な処理の上、廃棄しております。
  7. その他、症例研究・学術研究(学会発表等)のための資料・医学の研究・教育の目的で利用することがございます。(必要に応じて匿名化した上で利用致します。

2.相談窓口のご案内

患者様・ご家族の皆様が、入院や外来での不安、不満、不明な点等があり、相談にのってほしいという事柄がありましたら、『患者相談窓口』でお話をお伺いいたします。

  1. 患者様相談窓口の場所は、医事課窓口に併設しております。
  2. 窓口では、相談の内容に応じ、各担当者が対応いたします。
  3. 担当者が窓口で対応する時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時となっております。
  4. 患者様からの相談内容については、迅速な対応をし、皆様からのご意見等を当院の医療安全対策、運営改善に生かしていきます。
  5. 担当者は、相談内容等の情報については、関係者以外の者に漏らすことはございません。
  6. 当院は、相談をされた患者様が不利益を受けることがないよう、充分な配慮を行います。

3.診療録等の開示

診療録等の開示については、「東京歯科大学水道橋病院・診療情報の開示に対する指針」に基づき、開示(閲覧・謄写等)致します。開示期間・開示手数料等の詳細は、総合受付にてお問い合せ下さい。