本文へ

東京歯科大学 水道橋病院

【全:水道橋】アクセスリンク

【全・水道・SP】navigation

【h1:エディタ】ページタイトル

かんごぶ看護部

看護部

1.看護部理念

患者様の立場を尊重し、思いやりのある、安全で安心できる看護を提供します。

2.看護部の基本方針

  •  個々の患者様に適した、根拠に基づく看護を実践します
  •  チーム医療の一員として、安全で安心できる医療、看護を提供します
  •  他部門との連携を図り、チーム医療を推進します

3.看護師長より御挨拶

 

東京歯科大学は1890年に創立された伝統ある大学です。
看護部は「患者様の立場を尊重し、思いやりのある、安全で安心できる看護を提供します」を
理念とし、患者さんに一番近い存在となれるよう日々の看護を行っています。臨床現場では
多職種と連携を図り、患者さんを中心としたチーム医療の提供を目指しています。
また、看護職員一人ひとりを大切にし、笑顔で長く働ける職場となるよう努力しています。

4.各部門看護師の取り組み紹介

<歯科・口腔外科病棟>

病棟は口腔外科の患者さんが最も多く入院する歯科単科の病棟です。平日は毎日手術が行われており、多職種と連携し周術期看護を行っています。
患者さんの個別性を重視し、きめ細やかな対応が出来るよう日々のカンファレンスに力を入れています。

<手術室>

手術室は口腔外科疾患の手術を行っています。主な疾患として顎変形症、顎嚢胞、顎骨腫瘍、神経麻痺、悪性腫瘍などがあり、1日2~5件の手術が行われています。
術中の患者さんの安全を守り、最先端の治療に対応できるよう取り組んでいます。

<眼科外来>

眼科外来は、白内障などの日帰り手術を行っており、全国から患者さんが来院されています。
看護師は診療の介助や手術介助を行い、安心して診療や手術を受ける事が出来るよう患者さんに寄り添った看護を心掛けています。

<内科外来>

内科外来は一般内科診療と、曜日により上部消化管内視鏡検査やエコー検査を行っています。
禁煙外来や心療歯科外来といった特殊外来があることも特長であり、看護師は患者さん一人ひとりに丁寧な対応を心掛けています。

5.看護部概要

病棟科 歯科
病床数 20床
看護方式 受け持ち制+機能別
看護体制 急性期入院基本料4 10:1
勤務体制 2交代制