本文へ

東京歯科大学 水道橋病院

【全:水道橋】アクセスリンク

アクセス JR水道橋駅 東口右手正面徒歩1分

【全・水道・SP】navigation

【h1:エディタ】ページタイトル

かんごぶ看護部

看護部

1.看護部理念

患者様の立場を尊重し思いやりのある看護
安全で安心される看護を提供します。

2.看護部の基本方針

  •  個々の患者様に適した、根拠に基づく看護を実践します
  •  チーム医療の一員として、安全で安心できる医療、看護を提供します
  •  他部門との連携を図り、チーム医療を推進します

3.看護師長より御挨拶

 

東京歯科大学は1890年に創立された伝統ある大学です。
私達は大学病院の看護師として質の高い医療と看護の提供に努め、看護研究・既卒・中途採用看護師教育を実践しています。
看護部の理念である患者様の立場を尊重し、思いやりのある、安全で安心できる看護の提供を実践するように、看護部全員が努力しています。
また、チーム医療の一員として多職種と協働し、笑顔で細やかな看護を実践しています。
患者様に信頼して頂け、そして看護スタッフが、それぞれにいきいきと働ける環境作りも大切にしています。
患者さんにとって、スタッフにとって、「安心で魅力ある病院」になれるよう今後も努めて行きたいです。

4.各部門看護師の取り組み紹介

<口腔外科・眼科病棟>

病棟の看護師は、良質な医療を効率的に提供するため平成14年よりクリティカルパスを導入してます。
実際に患者様からのアンケートより、入院から退院までのイメージがし易い、不安の軽減・満足度の向上が図れていると結果が出ています。

<手術室>

手術室看護師は、患者様と術中の安全確保に努め、最先端の歯科医療の導入にも対応できるよう、日々取り組んでおります。
多い手術症例として、①顎変形症(国内でも多い手術数)、②嚢胞、③埋伏歯、④Ca(舌・歯肉)があります。

<眼科外来>

眼科外来看護師は、診療介助・処置介助を行っています。
眼科外来手術として多い症例は、白内障手術であり、首都圏のみでなく日本全国から患者様が来院されています。

<内科外来>

内科看護師は、禁煙外来・上部消化管内視鏡検査SAS・エコー検査等の検査介助定期的通院を要する患者の診療介助を行い、治療のサポートを行っております。
外来患者・入院患者の対応など活躍の場が広いです。

5.看護部概要

病棟科 混合病棟(歯科・眼科)
病床数 20床
看護方式 受け持ち制+機能別
看護体制 急性期入院基本料4
勤務体制 2交代制
部署名 スタッフ配置 人数
病棟 看護師 14名
看護助手 1名
手術室 看護師 8名(育休1名)
内科外来 看護師 3名
眼科外来 看護師 5名

平成30年9月現在