本文へ

東京歯科大学 水道橋病院

【全:水道橋】アクセスリンク

アクセス JR水道橋駅 東口右手正面徒歩1分

【全・水道・SP】navigation

【h1:エディタ】ページタイトル

しかぎこうぶ歯科技工部

歯科技工部

歯科技工とは?

歯科技工とは? イメージ

“衣食住”は、人間の生きる上での基本的な要件です。“美味しいものを食べる”“食感を楽しむ”など、食に関して口腔(こうくう)のもつ役割は大きく、消化管の入り口として食物の摂取・咀嚼(そしやく)・消化をし、健康維持にも大変重要な役割を担っています。

また、歯並や歯の色によって人の顔貌(顔立ち)や性格にも大いに影響します。
ところが、虫歯や歯槽膿漏などが原因で、歯が欠けたり抜けたりして、その役割が充分に機能しなくなると、「食物が歯に詰まる」、「食べ物がよく噛めない」、「見た目が悪い」といった不快感や不具合が出てきます。

その様な、患者さんの訴えを、疾患の治療と共に満足できる状態に回復し、差し歯、鋳造冠やブリッジ、入れ歯など人工物(補綴物)や矯正装置などを製作するのが「歯科技工」です。 その製作にあたるのが、「歯科技工士」です。

歯科技工士とは?

歯科技工士とは? イメージ

歯科技工士とは? イメージ

差し歯、鋳造冠やブリッジ、入れ歯など人工物(補綴物)や矯正装置などを歯科医師の指示により製作するのが、歯科技工士で国家資格を持った医療技術者です。
患者にあった精巧な補綴物を作るため、かみ合わせや形・色を考えながらの手作業のため、繊細な技術が要求され、手先の器用さ、センスを求められています。

近年、医療技術の発達により高度な技術と、審美(エステ)への患者さんのニーズが高まる中、それに対応すべく最新技術の研鑽に日夜励んでいます。