本文へ

【全・市川】logo

  • 標準

【全・市川】tel

047-322-0151(代表)

H1

当院へのご寄付について

コンテンツ

皆さまのご厚志を医療発展のための研究や、医療現場へお届けできるよう、ご寄付についてご案内ページを開設いたしました。また、昨今の新型コロナウイルスに備えた医療体制整備のために、皆さまからのご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

ごあいさつ

病院長 西田 次郎
病院長 西田 次郎

この市川の地に産声を上げて以来70年以上経ちましたが、東京歯科大学市川総合病院の使命は、一貫して地域社会から求められる病院であることだと感じております。
今後も地域社会に貢献するという使命を果たしていくため、皆さまから広く寄付金を受け入れる制度を設けております。
当院の理念「愛と科学で済生を」を胸に、職員一丸となり地域に頼られる病院となれるよう努力を重ねて参りますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いたします。

ご寄付の使途

皆さまより頂きましたご寄付は、安全な医療の提供のため、医療の質の向上、教育研修、医学研究、療養環境・施設設備 の整備等に役立たせていただきます。

上記使途の寄付金は、法人税法上の「特定公益増進法人の主たる目的である業務」に関連する寄付に該当し、税制上の優遇措置を受けることができます。(同法でいう出資を目的とした寄付金には該当しません。)

―医療機器の購入―

医療機器の購入イメージ
医療スタッフ 教育研修・実習の充実1

―医療スタッフ 教育研修・実習の充実―

医療スタッフ 教育研修・実習の充実2
医療スタッフ 教育研修・実習の充実3

ご寄付の目的とお申込み方法

ご寄付をいただくにあたり、お申込み書式をご用意しております。目的によりご提出いただく書式が異なりますので、下記についてご確認いただきお申し込みのほどよろしくお願いいたします。

申込書についてのご案内

ご寄付いただく目的
目的1

病院全般
(医療活動への支援のため)

(記入例はこちらを覧ください)

目的2

各診療科
(教育・研究への支援のため)

(記入例はこちらを覧ください)

個人によるお申込み方法

【お申込み方法1】書面によるお申込み

上記どちらかの申込書にご記入頂き、ご郵送または、メールにてご送付ください。
お申込受付後、当院よりお振込先のご案内を郵送いたしますので、お振込手続きをお願いいたします。

【郵送の場合】

〒272-8513
千葉県市川市菅野5-11-13
東京歯科大学市川総合病院
会計課 寄付金担当宛

【メール送付の場合】

E-mailアドレス:

こちらのお申込みの場合、申込フォーマットへの押印は省略していただいても構いません。

【お申込み方法2】来院時のお申込み

1階総合受付カウンター 会計窓口へ「寄付金について」とお申し出ください。担当者がご説明に伺います。
上記どちらかの申込書へ事前にご記入頂き、ご持参いただくとお申込みがスムーズになります。

法人によるお申込み方法

下記お問合せ先までご連絡ください

税制上の優遇措置

当院は『特定公益増進法人』であり、ご寄付をいただいた個人・法人は税制上の優遇措置が受けられます。

個人の場合

→詳しくはこちらをご覧ください
寄付金を受領後、確定申告に必要な下記書類を郵送いたします。

  1. 寄付金受領書
  2. 特定公益増進法人であることの証明書(写)
  3. 税額控除に係る証明書(写)

法人の場合

損金算入限度額の計算等につきましては、下記についてご確認いただき、お手続きの程よろしくお願いいたします。

国税庁ホームページ
NO.5283特定公益増進法人に対する寄付金
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5283.htm
寄付金を受領後、下記書類をお渡しいたします。

  1. 東京歯科大学市川総合病院発行の寄付金領収書
  2. 特定公益増進法人であることの証明書(写)

法人としてのお申込みについて、その他ご不明点などございましたら下記へお問合せ下さい。

東京歯科大学市川総合病院 会計課
住 所 :〒272-8513 千葉県市川市菅野5-11-13
電話番号:047-322-0151(代表) ※「会計課 寄付金担当まで」とお申し出ください
E-mail :