本文へ

【全・市川】logo

  • 標準

【全・市川】tel

047-322-0151(代表)

H1

NEWS一覧

お知らせ:表示

2023.12.14

小児科「頭のかたち外来」開設のご案内
当院小児科に「頭のかたち外来」を開設いたします。
これまでも乳児健診や一般診療のなかで、親御さんからお子さんの頭蓋変形(頭のかたちの歪みや特徴)について相談をうけることが多くありました。
乳児期の頭蓋変形への対応では、はじめにその原因を明らかにすることが大切です。頭蓋縫合早期癒合症などの病気が背景にある場合は、これらを速やかに見出し、CT撮影などの精密検査を進めるとともに、適切な専門医と連携して総合診療を行うことが重要です。
背景となる病気が見当たらず、主に睡眠時の頭の向きが原因と考えられる頭のかたちの歪み(位置的頭蓋変形)と考えられる場合は、ヘルメット矯正治療が有効であることが知られるようになりました。
そこで、地域の総合病院である当院小児科に「頭のかたち外来」を開設し、乳児期の頭蓋変形の原因を丁寧に診断し(保険診療)、親御さんが希望される場合は、引き続き位置的頭蓋変形に対するヘルメット矯正治療(自費診療)も提供できる体制を整えました。

小児科「頭のかたち外来」(予約制)
2024年1月18日開設
第1、第3木曜日 午後

はじめに頭蓋変形の原因診断を行います。頭蓋縫合早期癒合症などの病気が見つかった場合は、より専門的な診療を行います。(保険診療)
位置的頭蓋変形と考えられ、親御さんが希望される場合は、ヘルメット矯正治療(ジャパンメディカルカンパニー社 頭蓋形状矯正ヘルメットQurum使用)を提供します。(自費診療:533,500円(税込))
出産された診療機関やかかりつけ医の方からの診療情報提供書をご用意いただくとスムースに受診できます。

【受診に関する問い合わせ先】
小児科外来(当院代表電話よりお問い合わせください)
※紹介等に係る医療機関からのご連絡については地域医療連携室にて承ります。

一覧へ