本文へ

【全・市川】logo

  • 標準

【全・市川】tel

047-322-0151(代表)

H1

マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認について

コンテンツ

当院では、オンライン資格確認システムを導入しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で健康保険証をご提示いただかなくてもマイナンバーカードを専用のカードリーダーにかざしていただくことで保険の資格確認が行えます。
マイナンバーカードをご利用いただくと、患者さんの同意の上で薬剤情報、診療情報、特定検診情報などについて必要な診療情報を担当医が診察の場で取得・活用して診療を行うことができるようになります。
また、保険者に限度額認定証を申請していただかなくても、限度額認定証の情報が得られるようになります。
なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証をご提示下さい。
詳しくは厚生労働省のWebサイト( https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html )をご覧ください。

利用方法

初診の場合

初診窓口でマイナンバーカードをご提示のうえ、マイナンバーカードを「カードリーダー」にかざして、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませます。その後、初診受付の諸手続きを行います。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、健康保険証を確認させて頂きます。

再診の場合

再来受付機右横、または初診受付窓口左横の「カードリーダー」に、マイナンバーカードをかざして、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませます。その後、再来受付機で診察券による再診受付していただき、各診療科へお進みください。
次回以降の再来時にも、月に1度は健康保険証の確認が必要となりますのでマイナンバーカードを「カードリーダー」にかざして頂き、顔認証又は暗証番号による本人確認を行い、マイナ保険証のチェックを済ませてから各診療科へお進みください。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、各科窓口で従来通り月に1度は健康保険証の確認をさせて頂きます。