市川市産後ケア事業とは
市川市は、家族等から産後の援助が受けられない産婦及びその赤ちゃんで、育児支援を特に必要とする者の心身の安定及び育児不安の解消を図ることを目的とした事業を2019年4月からはじめました。
当院ではこの事業に参画し、助産師がお母さんと赤ちゃん、ご家族をサポートさせていただきます。
対象者
出産後、30日までのお母さんとその赤ちゃん
利用の条件
市川市に在住(住民票が市川市にあること)しているお母さんと赤ちゃんで、産後にご家族から十分な支援が受けられず、サポートが必要な方が対象となります。
医療が必要な方は対象となりません。
利用料金及び利用までの流れ
詳しくは市川市のホームページをご覧ください。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub03/1111000368.html
手順
1.利用申請
産後ケアを利用するにあたっては、事前に市川市へ申請が必要です。この申請は、利用しようとする日の14日前までに申請が必要です。
登録の申請先は、市川市役所 健康支援課 ☎047-377-4511です。
登録申請されますと市川市役所の産後ケア担当者がご家族の状況、体調、出産や育児の不安などについてお伺いします。
注)申請の際に必要なもの
・母子手帳
・印鑑
世帯の課税状況の確認が必要な場合で、市が調査・確認できない場合などは、所得証明書などの書類が必要な場合があります。詳しくは市川市役所へお問い合わせください。
2.利用の決定
申請が認められた場合は、市川市から利用決定通知書が申請者に届きます。
3.生まれたら市川市へ連絡
出産したことを市川市健康支援課産後ケア担当者へ電話連絡して下さい。
4.病院へ予約の連絡
出産後に利用される日が決まりましたら、利用日の2日前までに当院の4階西病棟まで電話で予約の連絡を入れてください。その際に、持ち物や注意事項を説明いたします。
なお、お電話は、9時から17時の間にお願いします。
東京歯科大学市川総合病院 ☎(代表)047-322-0151
電話の取り次ぎ時間:9時~17時
5.産後ケア利用申込書
当院で産後ケアのご利用を希望される場合は、産後ケア利用申込書をご記入頂き、利用日にお持ちください。
6.キャンセル
申し込み後にキャンセルされる場合は、必ず病院へ連絡をお願いします。
事前にキャンセルの連絡がなく、利用日当日にキャンセルされた場合は、キャンセル料3万円(一日分相当額)を病院にお支払い頂きます。
キャンセル料は市川市の補助はありませんので全額自己負担となります。
7.利用日
予約日の10時に入室となりますが、手続きがございますので9時40分前後には初診窓口にお越しください。
利用にあたりお持ちいただくもの
- 利用者自身の持ち物
寝衣、下着類、室内履(かかとのある靴やスリッパ)、洗面セット、シャンプー、リンス、バスタオル、ティッシュ、母子手帳、診察券、健康保険証、印鑑
- 赤ちゃんに関する持ち物
赤ちゃん服(有料貸出可能)、おむつ(有料提供可能)、おしりふき、ガーゼハンカチ
利用中の診療
産後ケア以外の入院診療が必要になった場合は、産後ケアは一旦中断となります。
診療の内容によっては、保険診療による外来受診として手続きをしていただくこともあります。
お支払い
利用終了日に、自己負担額をお支払いいただきます。
その他
ご面会は当院の面会時間内であれば可能です。
ご家族等の宿泊は出来ません。
現在新型コロナウイルス感染拡大に伴い対応が異なる可能性があります。
詳細は当院へお問い合わせ下さい。