本文へ

東京歯科大学東京歯科大学短期大学

【全:大学日】ヘッドボタン

  • お問い合わせ
  • ENGLISH

ページタイトル

学生生活

学生生活

課外活動

課外活動風景

課外活動風景

運動部

運動部は27の部があり、毎年開催される全国歯科学生のスポーツの祭典である「全日本歯科学生総合体育大会」で 通算6回の総合優勝を勝ち取るなど、すばらしい実績をあげている。また、学生相互の親睦の場として自主的かつ積極的な活動を行っている。

柔道部/空手道部/剣道部/少林寺拳法部/弓道部/卓球部/バスケットボール部/バレーボール部/バドミントン部/ボウリング部/硬式野球部/ サッカー部/ラグビー部/硬式庭球部/軟式庭球部/ゴルフ部/陸上競技部/山岳部/ワンダーフォーゲル部/スキー部/ アイススケート部/自動車部/水泳部/ヨット部/サーフィン部/フットサル部/ダンス部

文化部

文化部は13の部があり、研究、発表、公演など多彩な企画を数多く催している。 学生の祭典である「東歯祭(大学祭)」ではその活動の成果を存分に披露し、好評得ている。

囲碁部/混声合唱部/管弦楽部/茶道部/写真部/美術部白堊会/M.L.S/自然愛好会/コンピュータ部/ Big Band Jazz部/演劇部/国際医療研究会/模型研究会(同好会)

水道橋キャンパスの施設

建物名 水道橋校舎(本館) 水道橋校舎(新館)  さいかち坂校舎 水道橋校舎(本館西棟)
階数 地下2階 地上14階 地下2階 地上13階  地下1階 地上 8階 地下1階 地上 5階

講義室、図書室、演習室、実験・実習室

講義室

建物名 室名 収容人員
水道橋校舎(本館)
:5年生
第 1 講義室 240
第 2 講義室 150
第 3 講義室 81
水道橋校舎(新館)
:3・4・6年生
第 1 講義室 156
第 2 講義室 156
第 3 講義室 166
さいかち坂校舎
:1・2年生
第 1 講義室 157
第 2 講義室 79
第 3 講義室 79

図書室

建物名 室名 収容人員
水道橋校舎(本館) 閲覧室 37
個室 6
グループ学習室 12
水道橋校舎(新館) 閲覧室 34
自習室 47
さいかち坂校舎 閲覧室 20
グループ学習室1
グループ学習室2

演習室

建物名 室名 室数 収容人員(1室平均)
水道橋校舎(本館) セミナー室 10

実験・実習室

建物名 室名 収容人員
水道橋校舎(本館) 第 1 実習講義室 80
第 2 実習講義室 160
第 3 実習講義室 160
臨床基礎実習室 152
解剖実習室 70
さいかち坂校舎 第 1 実習講義室 80
第 2 実習講義室 80

千葉キャンパスの施設

建物名 階数
実習講義棟 地上3階 塔屋1階
基礎棟 地下1階 地上4階 塔屋1階
病院棟 地下1階 地上7階 塔屋1階
臨床管理棟 地上5階 塔屋1階
厚生棟 地上2階
体育館 地上2階
部室合宿棟 地上4階
図書館 地上2階
研究棟 地上2階
外部施設 自動車部車庫
弓道場(5的)
テニスコート(5面)
グラウンド(400Mトラック)
守衛所(正門、東門)

講義室、図書室、演習室、実験・実習室

講義室

建物名 室名 収容人員
実習講義棟 第 1 教室 150
第 2 教室 150
第 3 教室 184
第 4 教室 184

演習室

建物名 室名 室数 収容人員(1室平均)
実習講義棟 セミナー室 12 14
病院棟 示説室 57

実験・実習室

建物名 室名 収容人員
実習講義棟 解剖実習室 90
臨床基礎実習室 178
実習講義室1 144
実習講義室2 144
基礎歯学実習室1 90
基礎歯学実習室2 142
教養系理科実習室 77
実習講義室3 123
実習講義室4 151

市川キャンパスの施設

講義室、スキルスラボ

講義室

建物名 室名 収容人員
市川総合病院 第 1 講義室 24
第 2 講義室 24

スキルスラボ

建物名 室名 収容人員
市川総合病院 第 1 スキルスラボ -
第 2 スキルスラボ -

厚生・課外活動施設

学生たちにとって、毎日のキャンパスライフは重要な意味をもっている。学びやすく、過ごしやすく、満足感の広がる空間づくりこそが今求められている。 このような考え方を具現化し、若い向学心に充分応えられる環境と施設・設備を整えている。課外活動において、 千葉キャンパス内の体育館、合宿棟、グラウンド、テニスコート、弓道場、厚生棟を始めとして、千葉市若葉区に野球場として一万坪の御殿町グラウンドを備え、 快適で、実りある確かな空間が学生生活を支えている。また、水道橋キャンパス内には、ラウンジを各棟に置き、学生の談話や自主学習を行う学生で連日賑わっている。

行事・イベント

東歯祭イメージ
東歯祭

東歯祭

全学生により組織されている学生会の主催による全学的な祭典がこの「東歯祭」である。学術展示、発表会、コンサート、講演会、競技大会、後夜祭などの催しが華やかに繰り広げられている。いわば、東京歯科大学学生の青春の英知・情熱のシンボルとして、年々その内容も充実し、地域社会との交流も加わり、良き伝統を築いている。

全日本歯科学生総合体育大会イメージ
全日本歯科学生総合体育大会

全日本歯科学生総合体育大会

国・公・私立大学の歯学部学生が、夏期・冬期の期間に一同に集まり日頃の練習の成果を競いあう全日本歯科学生総合体育大会。この大会において、本学は常に優秀な成績を収めるとともに、全国の歯科学生との交流につとめている。

奨学金制度

本学では、学生生活を経済的に援助することを目的とした独自の奨学金制度として、学資の一部を給付する「東京歯科大学特別奨学金」や学資の一部を貸与する「東京歯科大学貸与奨学金」、 そのほかには、提携学資ローン借入利息の一部を補給(給付)する「東京歯科大学利子補給奨学金」制度を設けている。 さらに非常災害被災者や経済的に修学が困難で、 本学の定める基準に該当する者および学業成績が顕著な者に学費を減免する「東京歯科大学授業料等減免」措置も整備している。

特別奨学金制度

学業・人物が優れている者に学資の一部を給付し、優秀な人材を育成することを目的とした制度で、各学年若干名に給付される制度。

貸与奨学金制度

経済的理由(学費支弁者の事故等)により修学が困難な学生に所定の金額を貸与する制度。

利子補給奨学金制度

提携学資ローン利用者を対象とし、本学で定める規定条件を満たす場合は、在学中に発生したローン借入利息の一部を補給(給付)する制度。

授業料等減免制度

①非常災害被災者②経済的修学困難な者③学業成績が顕著な者で、本学の定める基準に該当する者に対して授業料等を減免する制度。

日本学生支援機構奨学金・森田奨学育英会 奨学金・各都道府県の育英奨学金制度等

日本学生支援機構奨学金(貸与)は、優れた学生であって経済的理由により修学困難な場合に、学資の貸与を行うことにより、国家及び社会に有為な人材を育成するとともに、教育の機会均等に寄与することを目的とした制度。 その他、森田奨学育英会 奨学金、各都道府県育英奨学金をはじめ各種の奨学金制度がある。

健康・安全管理体制

本学では毎年、学生の健康保持・増進のため学校保健安全法で定められた定期健康診断を実施し、さらに保健安全管理委員会において学生の健康管理に十分に注意をはらい速やかに対応をしている。また体調の悪い学生は本学の付属病院で、受診できる体制が整っており、24時間体制で学生の病気、怪我、事故等の対応ができるようになっている。入学から卒業まで、学生生活を充実して送れるような健康管理体制をとっており、その対応もきめ細かく配慮されている。

留学生支援

千葉県市川市に海外からの留学生等を対象とした「東京歯科大学留学生宿舎」を完備している。各国の優秀な学生等が日常生活を通じて、居住者相互や外部との交流を行う、質の高い生活を提供する施設となっている。

施設概要

月々の部屋代は、シングル・ルーム24,000円、ツイン・ルーム48,000円となっている。各部屋には、ベッド、机、冷蔵庫、洗濯乾燥機、エアコンが完備されており、入居希望者は、 入居予定日の30日前までに申込みをする。

障害者支援

障害者学生については、学年主任が講義・実習を担当する教員に個別に協力を要請し対応している。また、設備面においては、多目的トイレや障害者専用駐車場を配置する他、段差のある出入口へのスロープや、点字ブロックを設置し快適なキャンパスライフを過ごせるよう設備面においても配慮をしている。